10年前のブログ

https://tomatis-ryouiku.hatenadiary.org

2007年からNPOトマティス聴覚・心理・発声ケア協会で知識をプラッシュアップし、クライアントさんと関わるようになりました。まだ息子は小学校低学年で、彼が学校に行っている時間と放課後のお稽古の時間だけ働くところからの再開でした。
2009年の8月から12月まで、家族でデンマークのIPC(インターナショナルピープルズカレッジ)というホイスコーレに留学し、夫は英語を学び、私はデンマークについての授業を取り、息子は電車とバスを乗り継いで45分ほどのHIS(ホーシュホルムインターナショナルスクール)に入学して、デンマークで各々勉強をしました。
2010年2月に、NPOトマティス聴覚・心理・発声ケア協会理事長であり、そもそもトマティスメソッドを日本に持ち込んだ村瀬邦子さんが他界して、NPOを背負う形になり、頑張らねば、と思って始めたブログです。

今読むと、もちろん拙い部分もあり、直したいところもあります。
けれど、その頃の一生懸命な感じと、子育てを共にしているカウンセラーとしての私が見えてくる気がするので、ここに貼り付けます。