クリスマスイブに思うこと

皆様メリークリスマス。

2020年、2021年と、なんとも息苦しい日々が続きました。
少しゆっくり息を吐いて体を緩めてあげましょう。
ふうううううううぅぅぅぅぅぅ。
もう一度。
ふうううううううぅぅぅぅぅぅ。

お一人お一人、いろいろな変化があったと思います。
イベントがどんどんなくなって、楽しいことがどんどん減ってしまった子供たち。
会いたい遠方の家族に会えない時間がどんどん延びて、苦しかった方もいましたね。
家で仕事ができる利点もありました。通勤通学って、疲れることだったと言う発見をした人たち、そうですよね。
家で仕事する不利益もありました。家族とこんなに長い時間顔を合わせ続けるなんて前代未聞。ストレスになっちゃった皆様、お疲れ様でした。
誰も学校に行っていない世界は、「不登校」を選んでる子たちにもちょっと不思議な時間でしたね。

トレーニングの打診と実施は増えました。
家にいる間にできることを、と考えた方も多かったのだと思います。

オンラインで面接やカウンセリングや発声指導をすることに私も慣れていきました。思っていたよりもうまくできることでした。
子供たちの方がオンラインに慣れるスピードは抜群に速意ですね。
自在に使いこなして画面共有で見せたいものを見せてくれる子たちもいます。

来年2022年がどんな年になるのか、何があるのか、誰にもわかりません。
可能ならば、あまりひどい年でないことを心から願います。

どうぞ皆様の今夜が、そして今年の残り数日が、心穏やかなものでありますように。