子供たちへ 夏休みおめでとう

夏休みおめでとう

教室がうるさくてつらかった子、頑張ったね
ここからしばらく学校はお休み
お耳をしっかり休めてあげてね

じっとしてられない子、頑張ったね
教室にいなくちゃいけないのから解放
身体をしっかり動かそう

元気が出ない子、お疲れ様
好きなことを思い出していい時間だよ
自分のために眠って自分のために起きよう

学校に勉強したいことがない子、お疲れ様
図書館へ、本屋さんへ、専門家のいるところへ
夏は時間がたっぷりあるから

でも、覚えておいてね

画面の中で
脳みそだけが旅に出るのでは
君の体と心が本当は満足していないこと

まだまだ大きくなる君の体
まだまだ大きくなる君の心

たくさんの
本当の経験を
この夏に

そして
耳もしっかり休めてあげて
自然の音はスピーカーから出る音とは全然違うので
できれば山や海や公園で
蝉の声や波の音、風の音や木の葉の音
そんなもので
耳をいっぱいにしてあげてね

暑いから気をつけて
良い夏を