夏も終わりに近づきました 近況報告

IMG_6857

早いところではもう新学期、子供の皆さん宿題は無事に終わっていますか?

一ヶ月ご無沙汰してしまいました。この間に私は、10年住んだ自宅の引っ越し、そのための入居先のリフォーム、大学院のサマースクール、合間に京都行き(息抜き)/甲府行き(仕事)、と盛りだくさんでした。
暑くて色々進まなくてなかなか自分のホームページにたどり着けない日々(今も自宅のネット環境は整っておらず)、ご心配をおかけしました。

大学院のサマースクール、今年のテーマは家族カウンセリングでした。
アメリカから最先端で働いている先生に来ていただき、通訳付きで丸一週間、朝から夕方までしっかり授業(最終日には試験つき!)。
私は日頃からご家族にお会いすることが多いので、様々な理論も介入方法もとても良い勉強になりました。やっぱり家族はチームであること、次世代を育てているなら巣離れさせるまでが健全なシステムであること、システム内の関係がごたついていると誰かが病気になるほどのストレスが生まれてしまうこと。
自分の家族や子育てについて振り返りながら、ふむふむふむ、と勉強しました。

九月からは修士論文と臨床心理の実習が始まります。病院、乳児院、母子生活支援施設、カウンセリングセンター、セラピールーム、障害者施設などなど、同級生達もあちこちに散らばり、様々な経験を積む一年です。
私は、子供の療育と、大人のメンタルヘルスを実施している場所で、毎週土曜に8時間ほど実習させてもらうことになりました。来年6月まで、土曜はみみいくお休みです。ご理解くださいませ。

みんな一緒に新学期。楽しい日々になりますように。