聴覚過敏うさぎマーク

昨日書いた朝日新聞の聴覚過敏の記事には「聴覚過敏うさぎマーク」についての記述もありました。
http://www.ishiimark.com/symbol_usapin.html
ピクトグラムなどに詳しい株式会社石井マークさんの作品です。以下に石井マークさんの使用条件をコピーしておきます。

「聴覚過敏保護用シンボルマーク」 無償公開データ
位置付け
当マークは(2017年10月現在において)公的に周知あるいは規格化された統一のマークではなく、特定のメッセージと共に表示して「聴覚過敏の保護用」であることを伝えやすく強調し、同時にその意味を広く周知することを目的に設計したシンボルマークです。
役割
1) 表示の対象物が聴覚過敏対策の保護具・遮音具などである事を示す
2) 聴覚過敏、それに類する「音に対する生理・心理上の苦痛を伴う症状」をもつ事を示す
使用条件
前項の役割に反しない用途であれば、どなたさまも無償でこれを印刷するなどの方法で、対象物に表示して自由にご利用いただく事ができ、使用許諾やご連絡も不要です。

ラベル・印刷加工業者様などの法人様による商用目的においても、前項の商材をお客様に供する目的にご利用頂けます。

一方、これを別の意味を伝える役割のために掲げ、あるいはシンボルを改竄して流用するなどの行為は、当マーク本来の機能を損なうものであり、弊社は著作者としてこれを禁止します。

ただし本来の目的に反しない範囲において、色やサイズ、表示する文言を見やすく適当なものに調整するなどのアレンジは何ら自由です。色の規定はありません。ただし色を変更してもマークの役割は上記の通りとします。
その他
当シンボルマークは、必要とされる理解度と視認性を向上させ、また不適切な表現を回避する目的で、弊社が予告なしに改良や細部の変更を加えることがあります。

ご自身でシールにしてあちこち貼るのも自由、と、太っ腹な石井マークさんに感謝します。

そしてこういうシールが本当にいらなくなる日を目指して、みみいくも頑張ります。