ゴールデンウィークは明けましたが

大人の皆さん、自宅からのリモート仕事が減って会社に行くことが増えていますね。
意識の方は以前より他人が近くにいることに慣れていますが、身体の方は以前より通勤時の混雑に対して緊張したり疲れたりしやすくなっていると思います。
しっかり身体の疲れを取る時間を。

子供の皆さん、オンラインになったり分散登校になったりしている学校も出てきました。こんなに長い間友達同士でおしゃべりしながらご飯を食べることが禁止になるなんて、想像できませんでしたね。黙って、全員黒板を見ながらご飯食べるの、楽しめてますか?
人は、人と話したり顔を見たり笑いあったりしたい生き物だな、とつくづく思います。学校以外で外で遊べるようなら、思い切り身体動かして大きい声出してきてください。

さて、東京オリンピックが開催されるかどうかまだ分かりませんが、ここから夏休みまで祭日なし。連休や休暇のない学校がほとんどです。年間通して子供達が一番疲れてくる時期はゴールデンウィーク明けのこの時期と言われるようになりました。

皆さん、しっかり休みましょう。
スケジュールには余裕を持ちましょう。
毎日を用事でいっぱいにしないで、何も用事のない日を作りましょう。
退屈ですか?
そうしたら、空でも眺めましょう。
毎日違う形の雲が、風に吹かれたり動いたりしています。
お家の窓からあまり空が見えないようなら、近くに見晴らしのいい場所がないか、探しに行きましょう。広い川があれば、そこは空もものすごく広いはずです。
高台の公園があれば、そこも悪くないでしょう。
海が近くにある子はラッキー。そこは広い海と広い空の両方が見えますね。
夕日が沈む場所、朝日が登る場所、月が出る場所。空にはいろんな場所があり、いろんなものを見せてくれていますよ。

広い空間は身体の緊張をほぐしてくれます。
聴覚過敏の人たちにも、ぜひ広くて静かな場所探し。お勧めします。