子どもたち、夏休みおめでとう

子どもたちへ

夏休みおめでとう!!  学校が大変な人も、勉強が大変な人も、人間関係が大変な人も、とにかく、しばらく、一休み。

たっぷり休んで、身体と心をよーくほぐしてあげてください。普段寝不足の人はたっぷり眠って下さいね。

塾で大変な子もいると思います。昼間1日冷房の中にいると、身体が冷えやすくなるとおぼえましょう。いっそ温かいお茶を。またはおウチに帰ってからショウガを紅茶に入れて飲むと良いです(お砂糖も入れてあまくしましょう)。

パソコン三昧ゲーム三昧youtube三昧の子どもたち、たまには外に出ようね。目も耳も頭も心も、ホントは画面の中だけでは物足りないと感じています。水の音、風の音、葉っぱの揺れる音、鳥の鳴き声、いろんな音を聴いて耳を休めてあげましょうね。