受験シーズンに大切なこと

受験シーズン。
終わった人たちはお疲れ様でした。
まだ終わっていない人たちは、無理なく。

一番大事なことは体調管理だと思います。
当日にベストパフォーマンスを出すためには、緊張も大事ですが、リラックスも大事。

睡眠不足はもってのほかです。いつもより十分な睡眠をとりましょう。
家族とトゲトゲしている人たちや家族が一々うるさいと感じている人たちは、試験が終わるまであまりかまわないで欲しい、とお願いすることも大切です。ここで大事なのは「丁寧に頼むこと」。
交渉力が必要になります。

栄養も大切です。エナジードリンクに頼ったりしないで、しっかりしたご飯を食べてください。
ちゃんとしたご飯をいいタイミングで出してもらえない人たちは、勉強の合間にちょっと料理で気晴らしというのもいいでしょう。お米、味噌汁、魚か肉と野菜。ベーシックな定食セットみたいなものの方が消化吸収には優しくて、脳の働きを妨げることが少ないと思います。

そしてリラックス。気晴らし、楽しい気分、ワクワクすること。大事です。
勉強をきちんとしている自覚があるなら、ゲームでもYouTubeでも読書でもドラマでもカラオケでもなんでもOK。しっかり楽しむ時間もとりましょう。
当日も好きな音楽を聴きながら会場に向かいましょう。
学内に入る前までなら飴やガムを食べるのもいいですね。
水筒には美味しい飲み物を。
お弁当を持って行く場合はぜひ好きなものだらけに。

試験後の一息も約束しておくと励みになります。
一緒に受けた友達とお茶するのもいいでしょう。
お家で美味しいものもいいし、バッタリ倒れ込んで寝ちゃうのもいい予定です。

この試験に命がかかるわけではないけれど、どうしたってそんな気分になりがちです。

しっかり自分を整えて、楽しく当日を乗り切ってください。

美しい桜が咲きますように。