2021年夏の予定 7/30バージョン

7月に入って、オリンピックが近づいてきたことと、16ヶ月も続いた自粛に限界がきたことと、さらに季節が夏になって行ったことから、東京の人出はジリジリと増え、電車も街も今までより「人が多い」感じになりました。

何より「そのことがもう気にならない」という空気が大きかったと思います。
駅に入れば「緊急事態宣言が発令されています」と必ずアナウンスが入っていますが、みんな聞き飽きているので、私ですら「あー知ってる知ってる」と耳にシャッター。内容なんて誰も聞かないし、ましてそれを聞いて「あ、私のこの外出は不要不急だからやめよう」なんて感じなくなっていました。どっちかといえば「私のこの用事は私のために必要で今でなくちゃダメなのだ」という交戦的な空気が流れていた感じでしょうか。

オリンピックは始まりました。

東京都の新規患者数3000人を超えました。

緊急事態宣言は8月末まで延長されました。

けれど人は動き続けると思います。夏ですし。特に学生たちは夏休みで、「休講だから家でじっとしてなさい」と命ずる学校からの圧力もありません。

二村はワクチン接種済みです。外出時はマスクを着用し、外食はマスクを外す時間が多いからテイクアウトに切り替え、手の消毒はできるだけこまめにしています。それでもどこかで拾って今COVID-19保菌者かもしれません。
それはセンターにいらっしゃるみなさんもだいたい同じだろうと思っています。

東京都の新規感染者数が減少に転じて落ち着いてくるまで、対面セッションは最低限に絞ります。
トレーニング中の皆さんは、どうしても必要な聴覚チェック以外はしばらくzoomでのセッションに切り替えさせてください。
新規トレーニングご希望の方は、できるだけ手洗い・マスク・部屋の消毒と換気をしながら、お会いします。
お会いするのは感染が落ち着いた後にしてとにかくトレーニングを始めたい、というリクエストも受け付けます。元々遠方で完全にお会いしないままにトレーニングすることもたくさんありますので慣れています。

対面セッションは1日1組のみ。
センターを開ける日程は
8/9,10,11, 17,18, 22,23, 27,29,30
オンラインはだいたいいつでも可能です。

皆さま、体調管理に気をつけて良い夏を。
こんな夏でもしっかり休んだり、楽しいことを手に入れたりしていきましょう。