夏だからいつもと違うゲームを子どもたちに

オリンピックのおかげで今年の夏休みは通常より4,5日長い学校が多いようです。
去年は一学期の学習を取り戻すためにと、夏休みが今までで一番短かった子たちも多かったはず。今年はたっぷり夏休みしてください。

さて、そんな長い夏なのに、休みなのに、家の中でマイクラ三昧、フォートナイト三昧、ユーチューブ三昧のお子さんを苦々しく眺めている保護者の方も多いでしょう。とはいえ最近の夏は私たちが子供の頃よりとんでもなく暑いですからね、昼間に外に出て遊べとも言いづらい。さらに二回目のC0VID-19蔓延の夏。人の大勢集まるところも避けたいですからねえ。

夏はボードゲームで、といつもトレーニング中の子供たちにオススメしています。


レゴもとても良いアイテムです。作って、写真撮って、壊してまた別なものを作って、と、エンドレスに遊べます。

このグラビティメイズ(重力の迷路)を出しているThink Fun社のゲームはどれも頭を使うしとても面白いので、何種類かセンターに置いてあります。
これはボールのコースを組み立てるミッション。通路になるブロックにはあちこちいろんな方向に穴が空いていて、上からボールを入れてゴールまでのコースを指定されたブロックを組み合わせて作るもの。最後にボールがゴールのブロックにカタンと音を立てて入るといい気分です。

おもちゃ屋さんに子どもたちを連れて行くととんでもないことになるから、と避けているご家庭も多いかと思いますが、アナログゲームも思考力を高めるのには悪くないですよ。特にギフティッドの子達に。大人も一緒に楽しめるところも高得点でオススメです。