フォーブレインで試験対策-1

本社HPより「試験対策に役立つ8つの強力な暗記術」についてご説明しましょう。
今回は三つご紹介します。

試験準備は大変なものです。

目標に向かって一生懸命勉強し、できる限りの復習と準備をしたとしても、試験会場で頭が真っ白になり、すべてを忘れてしまうのではないかと心配になるものです。

たくさんの試験科目、重要な事実や情報を学び、保持し、自信を持ってより高いスコアを達成し素晴らしい未来を掴む目的で学習能力を高めるのに、目だけではなく耳からの入力を使用する。これは、ただつぶやいてうまく行く人もいれば、飽きちゃって無理な人もいるでしょう。
フォーブレイン(骨伝導ヘッドセット)と、これからご紹介する8つの強力な暗記テクニックを併用すれば、脳本来の学習・記憶能力を刺激し、自信を高め、緊張を取り除き、効果的に試験準備をする方法を身につけることができます。
本当に? はい、本当なんです。

 

その1 アクティブ・リコール・メソッド
アクティブ・リコール・メソッドは、医学や語学など、あらゆる分野で使われている共通の勉強法です。
脳を活性化させて情報を呼び出すため、これを行うと学習能力が高まり、長期記憶が定着しやすくなります。つまり、試験会場でプレッシャーにさらされても、忘れる可能性が低くなるのです。
アクティブ・リコールは、次のように行います。

– ノートや教科書を1ページだけ声に出して読む

– 本を閉じて、できるだけ多くの情報を思い出そうとする。

– 覚えていることを書き留める

– ノートや教科書を読み直し、どれだけ覚えているかを確認する。

学習を加速させたい場合は、「フォーブレイン」を使って練習を最適化することができます。この高度な学習技術を利用することで、より効率的な学習が可能になり、試験で成功を収めることができるようになります。

 

その2 メンタル・ニーモニックペグメソッド
ペグメソッドは、情報のリストやリストにまとめることができるものを覚えるためのシンプルな方法です。語彙、歴史的な日付、人物、国、医学や法律用語、コンピュータ・プログラミングの学習も含まれます。
1~20の数字やa~zの文字を使って、事実や情報をすでに知っていることと結びつけていく仕組みです。必要な情報をそれぞれのペグに「ぶら下げる」だけで、「ペグ12番、墾田永年私財法、年号、実施者、内容」とか「ペグc、感情の語群」など、すぐに呼び出すことができます。
この強力な記憶術の最大の特長は、ペグを他の情報群に再利用して、忘れないようにできることです。

 

その3 チャンキング
一連の情報を小さなグループに整理すると、記憶しやすくなることに気づいたことはありませんか?誰かの電話番号や、ある歴史的な出来事を覚えなければならないとき、この方法をとったことがあるかもしれません。
これはチャンキングと呼ばれる暗記テクニックで、試験の復習や思い出す能力をサポートするために使うことができます。
単語や文字、数字の羅列、場所や位置、楽譜の読み方などを覚えるのに最適な方法ですが、工夫次第でほとんどすべての教科に応用できます。

使い方は自由で、情報をどんな大きさのグループにもまとめることができます(たとえば、電話番号を2桁の塊で覚える人、3桁の塊で覚える人など)が、7項目以上であってはいけません。
なぜなら、私たちの脳は、より小さなグループを記憶するときの方が、よりよく働くからです。Very Well Mindによると、”人は5~9単位の情報を記憶できるとする研究もあるが、より最近の研究では、短期記憶の容量は約4つの情報の塊であると仮定している。”とあります。

Forbrainヘッドセットと一緒に使えば、これらのチャンクを「自分の声で」「管理しやすい一口サイズのチャンクで」「定着するまで」繰り返し頭に入れてしまうことができるのです。

続く

フォーブレインのご購入相談受け付けています。
メールにてお問い合わせください。