保護者のためのオンライン発声トレーニング 秋

コロナ以前は時々聴覚トレーニングを受けている保護者向けに発声のグループトレーニングを行っていました。

保護者の呼吸が安定していれば、子どもたちの呼吸も安定します
保護者の声がちょっと楽しげで良い声であれば、子ども達の気持ちも安定します
それは保護者であるあなたの気持ちを安定させてくれることです。子どもとあなたは今まだ半分くっついているような状態、又は合わせ鏡のような状態だからです

呼吸を整え、骨にきちんと響く正しい姿勢で、息の使い方まで意識しながら(よく「チェロを弾くように」と表現します)声を出す。
これだけで、自信がつきます。気持ちが楽になります。少し楽しい気持ちにもなります。
日本の学校教育で欠けている大事な1ピースです。

オンライン開催にするので、遠方の方にも参加のチャンスができました。ぜひこの機会に。

日程 10/20, 11/17, 12/15 (第三水曜) 10時から11時半
定員 4人(1人でも開催します)
開催方法 zoom
参加費 3000円(振り込み)

以前開催していた頃は、時間の半分は子どもの相談だったり、自身の心配だったりしていました。一番気になることが出てきて当然です。その時のメンバーで、その時間の形と流れは決まっていきます。

声を出しましょう。他の人の話を聴きましょう。気持ちを動かしましょう。
それが生きていると言うことです。

フォーブレインがご自宅にある方は、ぜひご使用ください。自分の声を客観的に聴くこと、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、良い声を出す時には通る道です。

お申し込みはホームページのお問い合わせフォームから。
ご参加お待ちしています。

二村典子