夏のオンライン講座 8/7「聴覚過敏」仕組みとケアについて

8月に3本オンライン講座を行います。

8/7は「聴覚過敏」仕組みとケアについて。

聴覚過敏は、まず本人が本当に苦しんでいるので、保護者の方もどうしていいのか分からなくてとても辛い事が多い状態です。
大人のクライアントさんも多くいます。音が怖くて家から出られないという大人の方に、ご自宅トレーニングを届けて緩和したケースもあります。

お子さんだと。
今までに教室の声がうるさくて、ザワザワが怖くて、教室に入れない子もいました。
家の中で物音を立てないようにと主張するので疲弊してしまった家族もいました。
泣いてしまう子、怒りだす子、苦しむ子、いつも物音がしないかとビクビクする子・・・。どの子も強い疲労感で毎日くたくたでした。

現在のDSM-5という診断基準では感覚過敏は自閉スペクトラム症にのみ記載されているため、自閉スペクトラム症の診断が聴覚過敏を理由につけられることも多いです。
また、ギフティッドだったりセンシティブだったりする子たちにも多く見られるのが聴覚過敏です。

本人が意味のわかる年頃なら、どうぞご一緒に講座を聴いてください。
聴覚の仕組みから聴覚過敏の仕組み、学校との付き合い方、イヤマフ/ノイズキャンセルヘッドホンの良いところと問題点など、ケースも多めにお話ししようと考えています。

8/7 日曜日10時半から質疑応答も含めて1時間半
zoom開催(お申し込みの上当日聴けなかった場合は録画で見られるようにします)
料金2,000円(リタリコクーポン使えます)

ご参加希望の方は{ご相談/お問い合わせ}のページからお申し込みください。