吉祥寺センターの富士山と夕陽

吉祥寺センターは2019年に今の場所に引っ越しました。

前のセンターはもっと駅の近くで(映画館とヤマダ電機の間の場所でした)、耳の良い人たちが聴覚チェックをしていると「あー、中央線が来ましたね」「あー、井の頭線の出発ベルですね」と駅の音が結構入っていました。

建て替えになるらしい、との噂が流れてきたのは2018年半ば。転出する人がいても転入する人はなくて、玄関にあった郵便受けが次々「不在」と塞がれていきました。

私は大学生になる時から家探しをずっと繰り返してきていますし、吉祥寺の街は小中高大大学院とずーっと過ごしてきた街です。駅からの距離と静けさ、と言う最高に大切な条件を抱え、不動産屋さんの「この物件はおすすめですよ」と言う甘い言葉に惑わされることなく物件図面を次々チェックし、見学3軒目で今のセンターに出会いました。

素晴らしいのはドア前から見える西の空の眺め。
晴れていれば富士山が見えます。
そして美しい夕陽も、秋分から春分までは邪魔のない状態で見ることができます。
ですので、日曜日の吉祥寺センターでのセッションは、私が夕陽を見る時間を休憩タイムに設定してあります。
ゆっくり夕陽と夕焼けを眺めながら、一週間の耳の疲れを深呼吸で洗い流す大事な時間です。

皆さんも夕陽の見える場所があるなら、一緒に深呼吸を。
秋の空は高く広く、自然は美しいですよ。