トマティスと不登校

IMG_6691

「トマティスメソッドは不登校に効くんでしょうか?」

と、現在学校に行っていないお子さんを持つ保護者の方からお問い合わせを頂く事が増えました。

不登校にも色々な理由があります。

一番大変なのはいじめ問題。友達関係から始まる子もいます。聴覚が問題で始まる子もいます、全部の音が聴こえすぎる、教室がうるさすぎていられない、一人になりたい、静かな場所に行きたい。

小学校から高校時代に忘れてはいけないのは体調の変化です。身体が成長し続けているのに、ホルモンのバランスなんかも日々変わるのに、毎日同じ時間に起きて学校に行くなんて、とんでもない事だなと考えてみた事もあります。

まったく特に理由が見つからない子もいます。なんとなく、行きたくなくなった。これも大事なSOSのサインです。

不登校、まず疲れを取る時間をあげて下さい。

不安で、傷ついて、ヘトヘトに疲れて、何でこんな風になっちゃうのか解らないのは保護者の人だけではありません。本人も同じです。

家がおちつける場所であって欲しい、と心から願います。まずは傷ついているかくたびれているかわからないけれど、とにかく一息つける場所であって欲しいです。しっかり一息ついたら、何かが動き始めます。

動く前に親が焦って刺激しすぎるとこじれる事が多いようです。

家にいる間に何かさせられる事はないか、と探して見つけて下さる方もいます。本人にも負担が少ないから悪くないですね、耳からリラックスなんて。

美しい音楽でよくリラックスして、美しい音楽からたくさんエネルギーをチャージして、美しい音楽で目詰まりした感情のフィルターを掃除して、美しい音楽とともに世界に新しい目を向ける。

そんなトレーニングを提供しております。