知的ギフテッドの子たちのために 

IMG_6907

知的ギフテッド、と「知的」を付けるのは、知的と言うのが様々な人間の才能の中の、ほんの一部分に過ぎないからです。音楽のギフテッド、美術のギフテッド、運動のギフテッド、本当に人間には様々な才能があり、才能を与えられた子どもたちは最善の方法で伸ばしてあげたいと思います。

知的ギフテッドの子たちを今回取り上げるのは、学校教育でほとんど拾ってもらえないツラい思いをしている子たちに出会って来ていることからです。

知的ギフテッドの子たち(総IQ130以上)は常に同年齢の2%ほど存在します。彼らの知的好奇心は学校の授業で満たされることはほとんどないと言えるでしょう。瞬時に理解したあとは、「出来るんだから良いでしょう」と長い時間教室の中で待たされていることがほとんど。これは学習の権利を奪われているのと同じです。
学校が嫌いになっちゃう子もいます。
勉強に興味を失う子もいます。
大人を信じられなくなる子もいます。
毎日イライラしている子もいます。
人生に失望してしまう子もいます。
それは、他の子より頭が良いことが原因です。
そんな子ども時代を過ごした私からの提案として、月に一日、そういう子たちがのびのびと知的好奇心が満腹になるような時間を考えます。
内容
レクチャー 知的ギフテッドは、とても便利で楽しい、良いことなのだと言うこと。あなたは、いろいろな場面で役に立てる人なのだと言うこと。残念ながら今の日本には飛び級がないので、あなたの知的好奇心のタイプを知り、それを満たすような環境を整えて行く必要があると言うこと。そんなことをレクチャー形式で学びます。
プレイ 知的な創造力をかき立ててくれるアイテム {本、オモチャ、遊び、哲学(とてもいいものです)、作文(これもとてもいいものです)、言語、読むに値する本、芸術}の紹介や挑戦。
ボディワーク トマティス®聴覚トレーニングによるストレスケア。フォーブレイン®を使用した呼吸、姿勢、発声の講座。フェイシャルリフレクソロジストによる顔ツボ講座。
他にも 子どもによって知的好奇心の方向は違います。理科好きには理科のマスター、算数・数学好きには算数・数学のマスター、英語好きには英語のマスター、人の心の問題好きには人の心のマスター、世界や社会が好きなら世界や社会のマスター。他にも色々なジャンルの信頼できる知的マスターを探して巡り会わせてあげたいと思います。

対象 WISC-IVでFSIQ,VCI,PRIのどれかが120を越えてしまい学校および集団場面で困難を感じている、5才から15才までの子どもとその保護者
日時 2018年1月29日月曜日 13時〜16時 3時間、オヤツ付き
場所 みみいく麻布センター(麻布十番駅4番出口から1分)
料金 親子1組8000円、最大3組まで
*月に一日。良ければ学校を休んで来て下さい。もっと楽しい場所がないと彼らの人生はツラいです。
*一応グループを考えていますが、1人1人の個性と相性が大変強いことも知っていますので、事前にメールでやり取りさせて頂きたいと思います。
*最初から個別をご希望の場合は、親子1組、2時間1万円となります。
お問い合わせ・お申込みはみみいくトマティス聴覚トレーニングへ

チラシはこちら 知的ギフテッド