保護者のための発声付き読書会第一回

516V9FM0b1L._SX353_BO1,204,203,200_

2018年は今までクローズドで行っていた保護者向け子育て相談の時間をオープンにします。

相談だけよりも、子育てに役立つ何かがあった回の方が皆さん充実していらっしゃったので、2018年は一緒に本を読みましょう。毎月一回、1冊を3回から5回かけてじっくりと、時には声に出しながら読む。それは久しぶりの「心に入って来る読書」体験になるはずです。

10時から12時の2時間。
最初の30分はトマティスのトレーニングと手作業で耳と脳と気持ちを整えます。
そこから一緒に読書。途中、オヤツ休憩も入れます。普段の愚痴も子どもの心配も話せますし、気になる聴く力の話もできます。
1回3000円。人数は3人以上6人まで。顔の見える良い人数です。

テキストには
デンマークの親は子どもを褒めない 世界一幸せな国が実践する「折れない」子どもの育て方 ジェシカ・ジョエル・アレキサンダー, イーベン・ディシング・サンダール共著 集英社
を選びました。紫色が美しい表紙の、なかなかな内容の本です。
元のタイトルはThe Danish Way Of Parenting であって、「褒めない」とは書いてないのですが、空虚な褒めはマイナスになり得ると書いてあるので、日本ではこのタイトルにしたのでしょう。
何が書いてあるのか、どこが気になるのか、どんな風に気になるのか。一緒に声に出しながら「読んで」行きませんか?

実は第一回目は二村のインフルエンザで中止となりましたので、仕切り直して第一回です。
2月23日金曜日。10時から麻布センターで。
ご参加ご希望の方はメールでお知らせ下さい。
行きたいけれど既に用事が、または曜日が、時間が合わない、などもどうぞお知らせ下さい。検討して行きたいと思います。