3月の終わりに

子供達、春休みおめでとう。
授業が始まらないまま新年度が始まり、楽しく友達と話し合うことすら禁じられ、都内では給食も全員前を向いて黙食し、マスクで顔半分が常に隠れていたこの一年。本当にお疲れ様でした。
しっかり休んで、新しい学年に備えましょうね。

卒業した子たち、おめでとう。
一人一人、色々な気持ちを抱えて過ごした今年度。
受験範囲にまで影響のあったCOVID-19の年、結果が出るまで本当に落ち着かなかったことと思います。
新しい年が、楽しいものでありますように。

子供たちを抱えるママたちパパたち、お疲れ様。
去年の今頃は、本当に感染への恐怖で大変だった方もいらっしゃるでしょう。
少しずつ、子供たちにはあまり発病が見られないこととか、しっかりマスクをして手洗いをしていれば随分防げることとかで、気持ちが静まっていった方も多かったと思います。
東日本大震災以来の、しかも全国的どころか世界的な、大きな災害。
まだ収束はしていません、お互い身体に気をつけ、しっかり防御しながら過ごしましょう。
肩に力が入り続けているかもしれません、たまにはちょっとホッとする時間を取りましょう。

大人の皆さん、お疲れ様。
どんな一年でしたか?
体調は大丈夫でしたか?
メンタルは大丈夫でしたか?
お仕事は大丈夫でしたか?
収入は大丈夫でしたか?
COVID-19の影響の大きかった人も、小さかった人も、とにかくお疲れ様。
少し休む時間も作りましょう。
何もせずにちょっといい香りのお茶でも飲みましょう。

明日から新年度。

いいことがたくさんある年でありますように。

COVID-19が早く世界中で収束していきますように。

二村