新年度はどうですか?

学年が変わった人、クラス替えがあった人、担任の先生が変わった人、新しい職場に入った人、いろいろな変化が4月にあって、ゴールデンウィークで一息ついて、さて、五月半ばです。

学生の皆さんは、夏休みまで祭日なしの長丁場。無理せず行きましょう。
学生たちのために6月に祭日を、という運動をしてもいいのではないかしらと思います。
名前は「学生の日」とか「生徒の日」とか「先生の日」とかでどうですかねえ。

変化に弱いタイプの皆さんは、新しい環境に少し慣れてきた頃だと思います。こちらも無理せずいきましょうね。
疲れたらちゃんと休むこと。

やることが多すぎてわけわからなくなったら、書き出しましょう。
手書きでも、ケータイやパッドやPCでもいいので、大きいことから小さいことまで、今やらなくちゃいけないことや気になっていることを、ぜーんぶ書き出します。
多くてびっくりするほど出てくる人は、それを全部抱えているのだから、それはわけわからなくなっちゃって当然だな、お疲れ自分、と自分を褒めてあげてください。
ここでちゃんと自分を褒めるのが大事です。

それから、深呼吸もしてくださいね。ゆっくり息を吐くと、神経系が静まります。

私は吉祥寺センターにいる時は、井の頭公園に降りて池と樹々を眺めてしばし過ごします。風が吹いていると、木々のこずえや葉っぱがいい音を立ててくれます。日に日に緑が濃くなっていて、春先の風景は見応えがあります。

そんなお気に入りの場所を作るのもいいことですよ。