1月の終わりに

年末前から更新が滞り、読んでくださっている方々にはご心配をおかけしました。いくつかプライベートで出来事があり、なかなかたどり着くことができていませんでした。

期せずして、旧暦のお正月目前。COVID-19の世界拡大からもう一年になります。こんな世界が訪れるなんて想像できなかったと誰もが口にした一年だったと思います。

私自身もその一人です。
今まで「世界は当たり前にこのまま続くだろう」という思いでここからの10年、15年の計画を立てていましたが、そんなに呑気に「世界が続く」と思っていてはいけないのかもしれない、と考えて計画を見直す一年になりました。

一年間の生活でつくづく思ったのは、「人は人と会い、話し合い、笑い合いたい生き物なのだ」ということです。
それが直接であれば、多くの情報が行き来し、お互いの声で共振し時間を共有することで、各々が本当に豊かな心を取り戻せます。
オンラインだとしても、多くの情報が共有されることがわかりました。今は直接会えなくても、画面越しで顔が観れる、声が聴ける、話もできることは、相当量の満足を生み出せると多くの人が納得した年でした。インターネットが普及してからのこの災害で助かったと感じた人も多いかと思います。

2021年も、みみいくトマティス聴覚トレーニングは今まで通り麻布センターと吉祥寺センターでトレーニングを続けていきます。

発達に凸凹のある子供たち、大人たち。
ストレスやトラウマでつらい思いをしている大人たち、子供たち。
聴覚過敏を持つ子供たち、大人たち。
APD(聴覚情報処理障害)に苦しむ子供たち、大人たち。
ご自身の敏感さに疲れている大人たち、子供たち。
集中力の問題を抱えている子供たち、大人たち。
ギフティッドで学校とうまくいっていない子供たち、そんな過去を持つ大人たち。
話すことに苦手さを持つ大人たち、子供たち。
加齢とともに変化する聴覚で悩んでいる大人たち。

聴覚と発声のトレーニングで、その苦しさを減らしましょう。
皆さんのために、今年もみみいくトマティス聴覚トレーニングはあります。