みみいくのエコ的取り組み

私が割とエコ好きですので、チマチマとエコ的取り組みを取り入れているみみいくです。

トレーニング機材をご自宅にお送りすることが多いのですが、届いたことのあるクライアントさんはご存知ですね、新品のパリッとした箱ではなく再利用の箱を使っています。
時には段ボール箱チャレンジ的に、同じ箱で何往復かすることもあります。
3,4往復すると見た目はそれなりに劣化してきますが、箱としてはずいぶん丈夫なものだなあと尊敬したくなることもあります。

トレーニングのシートなどを入れるのにクリアファイルを使ってきているのですが、これもなんとかならないかと思い、紙製のクリアファイルにチャレンジ中です。
透明感を求めると当然薄くなり、ファイルとしての保護力が下がることがいくつか試してわかりました。ハトロン紙やトレーシングペーパーは、確かに紙で透明ですがペナペナですからね。
印刷会社さんも試行錯誤しながら製品開発してくれていています。エコの風はちゃんと吹いているなあと感じます。
作ってもらったのは台紙側は結構しっかりした紙、上側は半透明の紙と言うもの。
水には弱いし、すぐ折れちゃうので中身の保護性は低いし、プラのクリアファイルに比べれば高いです。

まあそれでも使って楽しい気持ちがあるのでよしとしています。