ギフテッドの子たち、ハイリーセンシティブの子たち、そして子供のことで悩んでいらっしゃるお母さんたち

IMG_2894

私事ですが。8月に義母が亡くなり、9月に大学院の二年生が始まりました。義母の後始末も全く進んでいませんが、大学院も前年度と比べて三倍の忙しさにビックリして、あっという間に10月が過ぎて行ってしまった状態です。あれこれイベントを期待して下さっていた皆さんには大変不義理をいたしました。

ギフテッドの子たちには。
1月から月に一日、朝から午後まで過ごせる日を平日に作ります。学校にいても学べる事が1つもなくて退屈ならば、1日サボって知的好奇心を満たせる何かを探す旅に出ましょう。学校なんてつまんないよ、と愚痴をこぼすのでも良い、何となくゴロゴロするのでも良いです。トマティスの音楽を聴きながら心に栄養を。私では敵わないほど頭のいい子が来ちゃったら、もっと頭のいい講師を探して連れて来ます。
ついて来たママたちにもリラックスの時間を提供します。普段できないお昼寝をトマティスの音楽付きで楽しんだり、手作業に没頭したり、ママご本人のワクワクを取り戻しましょう。
大体5時間親子1ペア8000円。3ペアまで。*個別ご希望の場合はお知らせ下さい。

ハイリーセンシティブの子たちには。
同じく1月から月に一日、ハイリーセンシティブケアのための日を作ります。
聴覚ケア、ハイリーセンシティブについての学習、ストレスケアの三つを柱に、途中オヤツ休憩を入れて2時間のプログラム。疲れ切っていたら、ただただトマティスの音楽を聴きながら眠っていても良いと思います。安心できる眠りは心の修復に効果があるでしょう。ママも同じように過ごして下さい。
2時間個別トレーニング親子1ペア8000円。

子供のことで悩んでいるお母さんたちへ。
お母さんたちは毎日とっても忙しいので、一石二鳥になるように発声教室を兼ねた読書会を始めましょう。
最初のテキストには
「デンマークの親は子どもを褒めない」世界一幸せな国が実践する「折れない」子どもの育て方
ジェシカ・アレキサンダー?イーベン・サンダール著 集英社
を使います。
この本を数回に分け、声を出して読みながら、発声とデンマーク風子育てを同時に学びます。
今のところ平日午前中予定ですが、働くお母さんたちが集まって来たら土日にも開講の可能性があります。ぜひご希望をお聴かせ下さい。
2時間グループお一人2000円。8人まで。

日程、できるだけ早く決めてお知らせします。