夏休みおめでとう!!

子供たち、早い学校は昨日が終業式でしたね。学校好きな子も嫌いな子も、夏休みおめでとう。

四月から毎日、本当にみんな頑張りました。うるさい教室、たくさんのイベントとイレギュラーなスケジュール、うまく行かない人間関係のあった子もいるでしょう。
学校行かないと決めた君も、その決断と勇気は素晴らしいです。自分が傷ついたり苦しかったりするなら、三十六計逃げるが勝ちです。

日本の夏休みは宿題もたくさん出ますね。国際的には夏休みは年度替りなので宿題なしです。みんな10ヶ月の勉強から解放されて、魂のお洗濯の時期なのです。

やって行かないと怒られるし、毎日やれと親も言うから、と真面目に宿題をこなす君は、本当に偉いんですよ、誰もそこを褒めてくれないと思うので私が褒めます。えらいえらい。

少し耳も休めましょう。静かな場所で、ぼんやりしましょう。公園とかで風が鳴らす木の枝や葉っぱの音を聴いてください。川が近くにあるなら流れの音を。海に行くチャンスがある子は波の音を。スピーカーから出ている音と違って本当の自然の音には、たくさんの耳ではキャッチできないような音が含まれていて、それは脳を休めてくれるらしいですよ。

少し長い今年の夏休みは、来年オリンピックで潰される夏休みの先払いかもしれませんが(特に都内の小中学校は)、のんびり、ダラリ、あー、何もしないで一日終わったー、なんて贅沢を親子で味わう時も持ちましょうよ。勤勉な日本人はついつい働いてしまいますので。

みみいくトマティス聴覚トレーニングは8/1から7まで大学院のスクーリングのためお休みです。