感覚過敏と言う事は。。。

820a32b8702a6bcc053728993040ca7b

上の図は、ハイリーセンシティブに関して色々調べている中で出会ったとてもステキなグラフです。

上のグラフは

人々が「ハイリーセンシティブである」ことについて考えているのはこんなこと

 100%不合理なほど感情的すぎる事

下のグラフは

「ハイリーセンシティブである」ことが本当に意味するのはこんなこと

4%くらい きわめて観察的である事

8%くらい 共感的である事

5%くらい 感度高く調整された神経システムを持っている事

27%くらい 全ての人と全ての物事について心配している事

19%くらい ものすごく強い感情の反応がある事

37%くらい 全ての時間で全ての感情が働いている事

 

こんな感じ。

よく解ってる人が書いてくれたなと思います。グラフと文字がフリーハンドで書いてあるのも、使っている色もとても優しくてステキです。

ハイリーセンシティブって、1人1人全然違うと思います。お子さんが、読んでいるあなたがハイリーセンシティブだなと思われるのでしたら、ご自分のグラフを作って、私の所に送って下さい。読ませてもらいますよ。