活字で読みやすさは違う 不思議な読字の好み(聴覚ではなく視覚の話)

今通って来ている中1のS君は国語が苦手。勉強全般はかなり出来る方なのに、ちょっと不思議なバランスです。何でかねえ、と言いながらあれこれ話を聴いて行きました。すると
「パソコン画面なら読めるんですよね」(明るいからか?)「教科書とかテスト問題とか、わーっと字が並んでるともう読みたくない」(細かさの問題か?)「明朝体って言うんですか、あれがすっごい嫌い」と出て来ました。

ん? 明朝体の問題なの??

電子書籍だと活字の種類も選べたはずだよ、と思ってケータイのキンドルアプリを開き、適当な本の1ページを出し、ゴシックに活字変換して「これでどうかな」と渡した所。

食いついて、しばし読み、ニコッと笑って「コレなら大丈夫かもしれない。。。」

と言いましたとさ。

読むことが苦手な子を育てているママたち、こんなこともあるんだって、とお子さんに話して聴かせてあげてください。

教訓「本当に人によって感じ方は違う」