正しい発声で冷え性は改善できます

昨日の大人発声講座においでのZさんは、ずーっと手足の指先の冷えが治らないと言う、すらりと背の高い美人さんです。1年以上私の発声講座をお友達と一緒にお受けになっていました。

時は春。代謝を上げるのに大変良い季節。では今日やってみましょう、と言うことで、手足の指先だけを動かしそこの意識を高め、ゆっくりした身体全体を使う呼吸で全体にめぐるイメージを整え、肘の使い方背中の使い方指先での呼吸のイメージをしっかり確認し。
そこから彼女の問題の骨盤スタートで背骨、肩甲骨から肩、首、頭蓋骨、顎の載せ方を動かしながらしっかり呼吸して話し続けてもらっていたら。
なんと手足の指先がふわっとホカホカしてきました。ご本人がビックリ。
その場にいた全員で温度確認。おおーっ、と感動の発声講座でした。

去年、かかっている鍼灸整体の先生の「バレエトランスレーター」と言う講座を受講しました。バレエの基礎レッスンは整体の理にかなっている、と言う理論のもと、バレエの基礎レッスンでどんどん健康になれる身体と意識を作る、そんなちょっと変わった講座でした。
そこで得た人体の知識は私の発声指導の腕を上げてくれた、と言う、不思議な繋がりのお話。
嬉しかったのでアップしておきます。