夏休み直前!!

子どもたち、1学期お疲れさま!!

色々あった子もいるでしょう。

ドキドキしちゃって大変だった子も、どんどんツラくなった子も。

思っていたより上手く行って、楽しく毎日過ごしている子もいるでしょう。

何があっても夏休み。

しっかり休みましょう。日本の夏は暑いのです。

良くリラックスできていないと、ちゃんと実力は出せません。

しっかり眠りましょう。夏の夜は短いですから。

夜眠り、昼間は起きる。当たり前の生活を当たり前に続けましょう。夜更かしはほんの時々だけに。

身体も動かしましょう、子どもたちはまだまだ背が伸びます。陽にあたりましょう。

植物も人間も、夏の方が大きくなります。水と太陽と養分、とても大事です。

保護者の皆さんは「夏休みだー」と嘆かず。

時間を持て余した子どもたちには家の仕事をしてもらいましょう。

新しい掃除用具、新しいエプロンなど、ちょっと気分が上がる物を用意して。

大人になる練習だよ、と伝えながら、色々やってもらいましょう。

窓磨きなんて暑いからちょうどいいですよ。日記のネタにもなります。

よい夏を過ごして下さい。