WISCの授業から思う事

連休は三日間全て大学院の授業でした。新しい知識を取り入れ、色々考えます。

今学期は心理アセスメントの授業があり、WISCとWAISの実習中です。ここ数年、このWISCのテスト結果をお持ち下さる保護者の方が多く、私も見せて頂きながらどこが得意でどこが不得意かなど参考にさせて頂いていましたが、授業で理論からしっかり学ぶと、その情報量にビックリします。こんなことまで解っていたんだ、こんなことまで計っていたんだ、と。

そして同時に。

こんなに長くて大変なテストを、みんなちゃんと受けて来ていたんだ、と言う事にまたビックリしました。膨大な情報量は、長いテスト時間によってもたらされていたのだなあ、と。

好きなテストのところは楽しかったかもしれないけれど、苦手なテストのところは本当に大変だった事でしょう。

あらためて子どもたちに「偉かったね、お疲れさま」と言いたい気持ちで一杯になった大学院の授業でした。