年末、96歳の誕生日まであと8日という日に眠ったまま父が遠くへ旅立ちました。
2022年の夏に母が入院、23年の春に他界。
そこからの父一人暮らしへのサポートが次第に介護へとシフトし、「最後まで自宅で」と言う父の希望を叶えるのは介護保険をフルに使っても険しい道になってきたところでした。
母にサポートが必要と感じられたのが2021年終わり頃でしたから大体三年間の親仕事が終わりました。

悲しいことは悲しいです。けれど長い間親子だったし、できることはしたし、それほど心残りはなく、静かに親たちが遠くにいることに慣れていく日々です。
それは父母が自分の親たちを、今の私よりもっと若い時に静かに見送った姿を見てきたからなのかもしれません。

と言うわけで。

介護のために使っていた時間が自分に戻ってきました。
発達の問題を抱えている人、聞く力の弱さと聴覚の過敏さを持っている人、ストレスやトラウマで弱っている人、しっかりした声が出せなくて困っている人、あがってしまって人前で話せない人、私がケアしてあげられる方々の人生をより良いものにするために、今年は一生懸命働くつもりです(どうしてもブログも滞ってましたし)。
多分あと10年くらいは仕事量を調節しながらやっていけると思います。

深呼吸もしましょう、インスタグラムで1分間深呼吸のシリーズ(こちらは自分のためでもあったので去年頻繁にアップしてます)は @mimiikutomatis

ブログよりインスタの方で情報収集してる人たちのために同じくインスタで記事もアップしてます @mimiiku_choukaku

皆様今年もどうぞよろしく