COVID-19対応について3/29

東京都は自宅待機要請が出ています。
皆さん、どんな気持ちでこの週末を過ごしていますか?

まず、怖いと思う気持ち、不安な気持ちを受け入れましょう。
伝染病は誰でも怖いものですし避けたいものです。
長すぎる平均寿命にうんざりしている時代、人は死ぬ可能性がある事を忘れています。
命は本当はとても儚くて、いつ、誰が、遠くへ行ってしまうかは全くわからない事です。
だから母たちは必死で子供たちを守り、育てます。
父たちも、その母たちを支えます。
命をつなぐために。

COVID-19は幸い小さい子供たちの犠牲が少ないので、それは良かったと思います。それでも、家族が陽性になれば、やはり子供たちも陽性になります。症状が無いだけで罹患はします。

基本はみんなで手洗いうがい(うがいはそれほど効果なしと言われますが、綺麗にするに越したことはないでしょう)。
手の洗いすぎで手荒れが起きています。ハンドクリームなどもよく塗って。
子供たちの不安感も高くなってきています。スキンシップをちょっと多めにしてあげてください。

大人も子供も
ニュースを見過ぎないこと。
楽しい時間を増やすこと(私はyoutubeで世界のバレエレッスンなど見て家でストレッチしています)。
ちゃんと休みを取ること(ゲームとネットの時間増えてますよね)。
美味しいものを食べること。

みみいくトマティス聴覚トレーニングはこの週末、初めて東京都の要請に応じる形で予約を延期しました。
延期になった皆様、ご協力に感謝します。

週明けからは常に様子を見ながら、と考えます。
不安な方は。
お互い直接会うのをしばらく待ちましょう。必ず蔓延は収まる日が来ます。
トレーニング中、トレーニング終了後の方は、オンラインでの面談も受け付けるようにします。
大丈夫と思う方は。
ご連絡ください。こちらも大丈夫と思える場合はお会いしましょう。