COVID-19対応について 4/6

東京のコロナウィルス感染者がどこまで増えて行くか。瀬戸際と言われ続け、とうとう緊急事態宣言発令が認められそうです。
ベッドも人工呼吸器ももうギリギリです。重傷者を減らすには、新しい感染を防ぐしかありません。
みみいくトマティスセンターも、二村の住居が発症者数の多い港区であるため、吉祥寺センターに行くことが難しく(失礼に)感じられるようになりました。
どうしてもお会いしてチェックさせていただきたい方には麻布センターまで来ていただき、それ以外の方とはメールのやり取りでトレーニングを開始したり継続したりしております。

子供たち。
小・中・高校の子供たちは、3月一週以来学校のない状態がゴールデンウィーク明けまで続く予定です。これは日本のガチガチに詰め込まれている教育システムでは本当に異例なことです。東日本大震災の時でも、福島、宮城などの被害甚大だった地域以外でこんなに休むことはありませんでした。
学校なくなってすでに一ヶ月。のんびりしてしまう家庭学習に焦る親、というご家庭も多いと思います。お疲れ様です。
学校に通いにくくなっていた子たちには、ちょっと「みんな学校に行ってるのに」というプレッシャーからの解放。のびのび気持ちを伸ばして下さい。
受験の子たちには、もうこの休みの間は受験勉強をしてしまう方法もあるかなと思います。時間たっぷりありますし。
麻布センターに学習で通って来ている子たちには、学校側のスタンスを確認してから4月の過ごし方について各家庭とご相談が始まっています。

個別トレーニングを受ける方。
2月から既に、直接お会いすることに対して慎重に、日々の状況判断をしながら、お会いしたり先述べにしたりしております。お互いに怖がる気持ちが強い時は無理せず、お会いすると決めた時はできる限りの清潔対応をしてお迎えする形で3月を終えましたが、4月はさらにお会いしづらい状況となりました。
トレーニング新規ご希望の方は、メールにてご連絡ください。
貸し出し機材はありますので、開始前の聴覚チェックはできませんが、トレーニングそのものは始めることができます。

お母さんの発声トレーニング(グループ)ご参加ご希望の方。
四月から開始しようと思っておりましたが、残念ながら延期です。コロナウィルス拡大の様子を見ながら、企画できそうになったらまたここで発表します。

久しぶりにトレーニングご希望の方。
メールにてご連絡ください。不安ケア、ストレスケアにもいい効果があると思います。

私は今の所元気です。ご心配なく。