フォーブレインをご紹介します

トマティス本社はルクセンブルグにあり、トマティストレーニングの機材開発管理をしています。トマティスメソッドを使用したもっと手軽で効果的な機材ができないものかと考えて、生まれて来たのがフォーブレインです。会社は別ですが、理論は同じ。

これが素晴らしい効果を出していると言うことであちこちで賞を取っています。特にスペシャルニーズ=特別支援の必要な子どもたちに絶大な効果です。

聴く力、聴き続ける力、聴きながら理解する力、聴きながら記憶に入れる力、聴いたことを忘れない力。そんな「聴く」にまつわる様々な力を、自分の声で脳に教えていく。

発音もそうです。聴き取る力、聴き取ってお手本と同じかどうか確かめる力、音を出しながらお手本と同じ音を出しているかモニターする力。初めて学ぶ外国語のように日本語と付き合い、正しい発音を手に入れるために。

軽いので未就学の子たちにも負担はありません。1日15分くらいの言葉のトレーニング、宿題の音読でも、しりとりやなぞなぞでも、ミュージカルスターになりきって踊りながら歌うのでも。自分の声を良く聴くことで、効果が出て来ます。

ご興味おありでしたらお試しできますのでどうぞお越し下さい。オンラインで購入可能です。ネットショッピングに強い方はそちらから。みみいくに割引番号がありサウンドフォーライフ社の値段から割引してもらえます。英語は嫌い、ネット上でクレジットカードを使う買い物はちょっと、と言う方。お気持ち解ります、お問い合わせ下さい。

以下は海外での評判の一つ。少々長いですがお届けします。

フォーブレイン 体験者の声 2016/8

娘のエディンは11歳の頃、注意欠陥障害(ADD)だと診断されました。娘が兆候を見せるまでは私もADDの重大さには気づきませんでしたが、娘のADDの症状は学校で勉強したこと等の記憶に次第に影響して行きました。そんな私たちがフォーブレインの骨伝導ヘッドセットの体験が出来ると聞いた時には、嬉しくて涙が出そうでした。これこそ、私たちが求めていたものです!

ADDの影響って?

娘のADDで最初に現れた兆候は、彼女の学校での成績でした。うちは公立校に入れていたのですが、成績がどんどん落ちていって、私だけでなく先生方も心配していました。母の勘でしたが、娘はADDの可能性があるのではないか、と思い、それについて調べて見れば見るほどどれも娘に当てはまるようでした。学校の先生や医師に相談し、診療の結果、娘の状態は深刻だと言われました。

娘を見ていると言われた事をちゃんとするのが難しいようでした。イスによっかかったり、足を揺らしたり、一人でしゃべったり。ADDに詳しくない人から見れば、単にマナーがなってないだけだと思うでしょうが、娘の頭の中ではニュース速報のようにめまぐるしく出てくる疑問や興味が押さえ切れないのです。

その後、娘は個別のクラスに入ったり、投薬を試したりしましたが、あまり効果は見られませんでした。娘は自分の席でおとなしく出来なかったので授業も頭に入らず、クラスでも置いてきぼりにされてしまうことが続いたので、私がホームスクール(自宅学習)で教える事にしました。

自宅で教えるにあたって、エディンを集中させるのが一番の課題でした。勉強中や読書中は、完全に静かな環境でないとすぐ別なところに意識が向いてしまうのです。自宅でもこんなに大変なのに、学校にいたときはどんなに大変だったでしょう・・・。ただ、家の中にいる限りは静かな場所を用意したり、娘を一人に出来るので、勉強には好都合でした。

フォーブレインって?

フォーブレインはただのマイク付ヘッドセットに見えるかもしれませんが、とても高性能な働きを持っています。これを着けるだけで、集中力や記憶力、発声改善等に効果があります。

音が脳に届く方法は2種類あります。一つは気導といって、耳から音を読み取る方法ですが、神経に届くまでに耳の中の複雑な仕組みを通らないと行けません。二つめは骨伝導で、頭の骨から音を読み取る方法です。フォーブレインは骨伝導を使って音を届ける為、耳から聞く10倍の速さで、よりはっきりと自分の声を聴く事が出来ます。

フォーブレインのダイナミック・フィルターはまわりの音をブロックしながら使用者の声を良く聴こえるようにしてくれるので、エディンのような子が集中するのに最適です。

私たちのフォーブレインの使い方

前にも言ったようにエディンは習った事を覚えるのが難しいようなので、本を読んでいる時と、詩の暗記をする際にフォーブレインを使わせてみる事にしました。使い始めたその日に(ほんの20分ほどでしたが)、娘は「ママ、私これ大好き!」と気に入った様子。覚えた詩を私の前で読みながら、娘は一切他の事に気を取られたりしませんでした。娘には大きな一歩です! まわりの音が聞こえないおかげで、娘は読んでいるものにちゃんと集中できたどころか、もっと読んでいたいとまで思っていたそうです。いつもは、読んだけど覚えていられないため読み返すのが面倒で、すぐあきらめていたのに。

フォーブレインのおかげで私たちがどれだけ助かったか、伝われば幸いです。エディンにはピッタリのトレーニングで、感謝してもしきれないほどです。長持ちするバッテリーや持ち運びやすいサイズのボディなど、他にも良かった点はたくさんあります。

もしあなたやあなたのお子さんが同じような悩みを抱えているとしたら、フォーブレインはあなたを待っています!