3月のみみいく

コロナウィルス国内蔓延となりましたね。皆様心身の健康に気をつけて日々を過ごしましょう。
こまめな手洗いうがいは忘れずに。
ニュースを見続けることも心の健康にはあまり良くありません。特に小さい子達や敏感な方にはトラウマ体験になり得ます。ニュースやワイドショーを見る時間は短くしましょう。その浮いた時間は綺麗な音楽を聴いたり、美しい風景を見たりしませんか? 体がホッとするのが感じられると思います。

さて、あと10日ほどの自粛要請が出ていますが、みみいくのセンターはマスク着用の上、手洗いうがいと消毒をこまめに実施しながら開けております。
基本的に個人セッションのみですので、クラスター元になる可能性が低いことは安心材料と言えるかと思います。
ご希望でしたらご連絡ください。

怖がることはいいことです。
怖がる気持ちは大切にして下さい。それは一人一人違う強さです。自分の怖さが大きすぎるのでは、など他人と比べる必要はありません。あなたの怖い気持ちはあなただけのもので、平均値とか周囲の雰囲気に合わせる必要はないと私は思います。

奇しくも3/11。被害に遭われた方々、亡くなられた方々、今も辛い思いをしている方々に祈りを捧げます。

あの時も、東京ですら、人々は静かに大パニックでした。
この先のもっとひどい原発事故を想定して逃げるべきか、そこまでしなくていいのか。
放射能はどれくらい心配して避けるべきなのか、気にしなくていいのか。
空気は、水は、食べ物は、子供への影響は、と心配し続けた理由には、情報のはっきりしなさがあったと思います。

対応は一人一人違っていいのだと、私はあの時に学びました。

外出の度に服を玄関で全部脱いでビニール袋につめて捨てた知人もいました。そこまですれば、確かに心配は減らせるな、と彼の行動には学ぶところがありました。
小学生の息子がいたので、大震災の次の週あたりに少し沖縄に旅行をしたのですが、飛行機が離陸した時に機内の親子連れ全員がホッとした感覚、これは忘れられない出来事です。

正しく怖がりましょう。そして心のケアも必要なのだということを忘れないようにしましょうね。
幸い今回は外の空気はあの時ほど汚染されていないようです。
広い場所に行って深呼吸しても多分大丈夫ですよ。