大学院同窓会の勉強会で広めてきます

CSPPカリフォルニア臨床心理大学院の日本校を2019に卒業した私です。

その前のICUの大学院も臨床心理コースだったのですが、論文企画書は通らず、心身も不調気味になってきたのでスパッと辞め、そこから10年くらい演劇やら歌やら作詞作曲やらと面白おかしく暮らしていました。
トマティスメソッドに出会ったのは、そんな暮らしが一段落した時。
実践を始めたのは1998年。しばらく子育てで実践から離れ、再開したのが2006年。

実践を続ける内に、ICU時代の知識の古さが気になっていきました。
思えばずいぶん前の知識、まだインターネットも使っていなかった頃の知識ですからね。ネット上で新しい論文など読むたびに、トマティスのコンベンションで勉強するごとに、「新しい知識が欲しい」という気持ちは高まっていきました。

とは言え、まだ子どもも高校生で、昼間ガッチリと大学院に通うほどの時間は取れず、アメリカやヨーロッパの大学院に行くのも無理です。
うーんと唸っていたら、CSPPというカリフォルニアの臨床心理大学院の日本校があるとある日発見しました。しかも通信制。これは、まさに私が求めていたものかもしれない。

というわけで2016年9月から2019年の8月まで、この大学院で新しい臨床心理の知識をたっぷり手に入れ、一年間の実習もこなし、公認心理師も取得し、心理のプロとして安心して現在皆様にトマティスメソッド を提供しています。

残念ながらこの大学院は、アメリカ本校の政策変更により海外校を全て廃校にしてしまいました。なので、私の一学年下が最後の学年。それでも全部で16期の卒業生がおり、それなりの人数になります。

日曜日は年に一度の同窓会の日。同窓会と言っても臨床心理の勉強会がメインです。昼から夜までガッチリ学ぶその中にトマティスメソッドと臨床心理についての発表を今年入れてもらいました。

ただいま資料作成中。
伝わりやすく、興味を持ってもらいやすく、と呟きながら作業しています。

写真は吉祥寺センター近くの井の頭公園。
落羽松の葉がずいぶん落ちて、秋も深まっています。