卒業卒園おめでとうございます

三月。卒業の人、卒園の人、保護者の人、おめでとうございます。

この二年間。
まるまるコロナ禍で、通学通園できなかった時期も長かったし、学校でもマスクしてあまり話さないようにと言われ続けてしまったし、給食も前向いて黙って食べるのになっちゃったし、イベント類が次々中止になってしまったし。
保育園/幼稚園/学校、って楽しくない、と感じちゃった子供たちも多かったと思うんです。集団の楽しさって、わいわいしたり、一緒に新しいことを体験したり、それをシェアしあったり、なんとなく一緒にいる時間があったり、なんてこともないことを話し合ったり、そういう時間があることかと思うので。

親達の負担も半端なかったと思います。
イベントが減ると園や学校の様子が見えにくくなります。
親同士でおしゃべりって大事な情報交換時間なのにそれも無くされて、不安だった人も多くいたと思います。
さらに突然家に子供が居続ける日々。働く母たちは留守番のことを考えたりご飯のことを考えたりネット環境を整えたり留守中の子供の過ごし方について悩んだり、大変だったと思います。お疲れ様です。

とにかく卒園、卒業。
4月からは新しい場所での生活。

心からおめでとう。
いいこといっぱいありますように。
新年度への準備も大事ですが、しっかり休んで新しいことに立ち向かう元気を貯めておきましょうねー。
耳もしっかり休めておいてくださいね、集団に入らない時間は聴覚過敏さんやAPDさんたちには貴重な時間です。