夏も終わりに近づきました

早い学校は再来週から新学期、宿題の進まなさに慌てている親子もいるかと思います。自分が子供の頃より宿題が多い、と感じられる保護者の方が多いでしょうか。

塾業界は今の教育に大きな影響を与えてしまっていますね。真夏に、学校よりも長時間、体も動かさずに勉強ざんまいというのは、好きな子にはとても素晴らしい環境ですが、通わされている子にはなかなかヘビーな日々だと思います。そんな日のあったすべての子達に「お疲れ様」。そうでなかった子にも「お疲れ様」。

新学期前は子供達の心にも影響があります。行きたくないな、と思って暗くなってくる子もいます。暗くなっていたら、心配事は何かな、と軽く尋ねてあげてください(あくまでも軽く、です。詰問にならないようにご注意)。

毎朝早起きしたくない、暑いのに学校まで歩いて行きたくない、宿題がまだ終わってない。このあたりの感覚は共感できる保護者の方も多いでしょう。私も8/31は必ず姉と一緒に遅い時間までまだ終わっていなかった宿題を怒られながらしていた方です。

ずっと家にいたい、学校はくたびれる、こんなことを聞いたら、あれっ、と感じてあげてください。
ゲームとユーチューブを見られない、とのことでしたら、学校の授業よりそっちが面白いのはなんででしょう? って先生に聞いてごらん、と煽ってみるのも悪くないですね。
友達関係も難しくなる年齢だね、全員と仲良くはできなくなる頃だね、クラスでいじめとか始まってない? 騒がしい子がいるクラスだっけ? と他人事として情報を入れてあげるのもいいかもしれません。

子供は外で元気に遊べ、とは言えないほどのこの暑さ。昼間、家の中でできるアクティビティが必要になってくるという点では梅雨時の過ごし方に似てくるかもしれません。まだ暑さは続きそうです、身体に気をつけて過ごしましょうね。