3/16夜中、久しぶりの大きな地震でした。
揺れの大きかった地域の皆さん、お疲れ様です。
まだ避難所の方もいらっしゃると思います。

停電で不安な夜を過ごしてヘトヘトの方もいらっしゃると思います。
11年前を思い出して、とても苦しい気持ちの方も多いと思います。

子供たちも。
緊急地震速報の音は本当に怖い音に作ってあるので、あれが聴こえると命が削れる気がすると言った子もいます。
不安そうな大人たちの様子に、ニュースから伝わる緊迫感に、苦しくなるという子もいます。

これを読んでいる今、落ち着かなさがあなたに、家族に、あるならば。
少し体と気持ちを読みながらほぐして下さい。

できれば椅子に腰かけて
両足の裏を爪先からかかとまで床につけましょう

両手を胸に当てて
心拍を掌で感じて下さい

ゆっくり息を吐きます
体の力が抜けるように
風船から空気が抜けてしぼんで行くように息を吐きます
吸う息は苦しくない程度にゆっくりで大丈夫
目は閉じても開けていても大丈夫
ご自身が落ち着く方で

またゆっくり息を吐いて下さい
肩のあたりの力が抜けていくように吐きます
体の重みがゆっくり下がっていくように

足の裏を床の上で少し前後に動かして
自分の足が床と接していることを確認して下さい
実はこれ、とても大事です
怖い時って、地に足がつかない感じになっているので
物理的に、皮膚感覚で、足がこの床についていると理解することは
体全体のありかをはっきりさせてくれます

もう一回ゆっくり息を吐いて

掌で心臓の音を感じて下さい

それから掌で鎖骨からみぞおちまで
ゆっくり吐く息に合わせて撫で下ろします
3、4回やります

どうでしょう、落ち着きが少し戻ってきましたか?

何度でも、気持ちがフワフワしてきたり、考えがまとまらなくなったり、怖くなったりしたら、あなたの気持ちのために、体からのアプローチとしてやってあげて下さい。